人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネルのある風景

トンネルのある風景_f0173596_17483161.jpg
トンネルのある風景_f0173596_17485577.jpg
トンネルのある風景_f0173596_1749166.jpg


福岡県香春町の採銅所駅。
駅舎は大正時代のものだ。
ホームからは駅手前の古いトンネルが見える。

これがいい。
by ysnowy | 2009-04-01 18:06 | 近代建築・産業・土木遺産 | Trackback | Comments(6)
Commented by tosha at 2009-04-01 20:31 x
採銅所と言うからには、以前には銅を採掘してたのですかね。
私の住まいの図書館は充実していて、萩原さんの巨幹残栄と
Snowyが置いてました。 思わずこの街やるな~ってw
カテゴリーは"廃墟"では無く、"鉱山"でした。
長年、写真やってらして印画紙やフィルムなどが減っていく中で
困ったりはされますか?
すみません長文で。


Commented by ysnowy at 2009-04-02 10:15
toshaさん
奈良時代この近くで銅が採れました。
古い坑口も現存しています。
そう、歴史のあるところです。
図書館に私の写真集が2冊そろってあるのは嬉しいですね。
しかもカテゴリーは「鉱山」。この図書館はよく私の写真を理解しています。
印画紙やフィルムは、まだありますからこまりません。
なくなったら考えます。
Commented by シャア専用ボク at 2009-04-02 17:20 x
鉄道もの。待ってました。
さすがですねえ。
組み写真ではないのでしょうが、
3点上から順にみると、さまざまな物語が思い浮かびます。
Commented by ysnowy at 2009-04-02 19:54
シャア専用ボク さん
そうです。
鉄モノです。
鉄道も立派な産業遺産です。
Commented by tosha at 2009-04-02 21:57 x
自身も決して廃墟マニアでも無いと自負してます。
カメラとモノクロを始めて気付ば廃墟と言う被写体でして、周りを見ると今は廃墟ブームでした。
ただ萩原さんの様に写真から感じられる被写体からの優しさを求めて撮り続けてます。
今年の写真が楽しみです、また進捗状況も教えて下さい。
Commented by ysnowy at 2009-04-03 08:46
toshaさん
私は被写体の歴史を認識して、撮影する事が大切だと思っています。
今年は、東京での写真展を予定しています。
<< 築別炭鉱・太陽小円形体育館 門司区役所 >>