人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張27・炭住跡

夕張27・炭住跡_f0173596_116127.jpg


Mtレースイスキー場の営業も3月30日で終わった。
その頃私は、春爛漫の九州にいた。

この冬は全国的に雪は少なかったが、北海道北部の日本海側では結構雪は多かった。
夕張は、昨冬に比べると雪はすくなかったが、そこそこあった。

スキー場のある冷水山からは、夕張炭鉱のズリ山や福住地区方面の炭住跡が見える。
全盛期、山の上まで炭住がびっしり建っていた。
冬場はその跡がよくわかった。

この冬、冷水山であらたに見つけたものだ。
by ysnowy | 2009-04-07 11:40 | 夕張 | Trackback | Comments(4)
Commented by まんじろう at 2009-04-07 23:48 x
雪の横線のように見えるところに住居が連なっていたのでしょうか?
Commented by ysnowy at 2009-04-08 07:31
まんじろうさん
そうです。上の木のところまで炭住が建っていたそうです。
下から見上げても解りますが、山から見下ろすともっと痕跡が解りました。
Commented by さと at 2009-04-08 22:45 x
懐かしい写真ですが、今は炭住が一軒も無い。寂しいです。
夜、駅に降り立つと(本町や、鹿ノ谷)山の上からずっと炭住の明かりが灯り、夜景がきれいだったことを思い出します。
あの上まで人車もあったのですよ。
懐かしい写真有難うございます。
Commented by ysnowy at 2009-04-09 08:51
さとさん
今はなにもありませんね。
福住人車の跡は残っていますが、年々自然にかえっています。
<< 巨幹残栄・大峰炭鉱 築別炭鉱・太陽小円形体育館 >>