人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたらせ渓谷鉄道

わたらせ渓谷鉄道_f0173596_21372175.jpg


わたらせ渓谷鉄道の開業から、早いものでもう20年が経つ。

私にとっては今だ旧足尾線のイメージが強い。
私が子供の頃はC12が重連で走りっていた。
無煙化後はDLの重連貨物、そしてキハ20が走りタブレットを交換していた。
わ鉄になってから、水沼駅に温泉ができたり、トロッコ列車が走るなど、現在は観光鉄道のイメージが強くなった。もちろん地元の人たちの貴重な足は変わらないが・・。

写真は、選鉱所を背景に旧銅山の社宅の横を走るデーゼルカー。
美しい渓谷沿いを走る列車もいいが、やはり足尾らしい風景は、鉱山と鉄道だと私はかってに思っている。
by ysnowy | 2009-08-11 22:25 | 足尾 | Trackback | Comments(4)
Commented by シャア専用ボク at 2009-08-12 09:20 x
鉄モノが続いてうれしい限りです。
日光から車での帰り道に、足尾を抜けたことがあります。通過したのがちょうど夕方だったせいか、削られた山々が怖かったのを覚えています。
あの風景の中を走るC12重連、見たかったなあ。
Commented by ysnowy at 2009-08-12 22:09
シャア専用ボク さん
足尾の山は削られたのではなくて、製錬所の煙害でハゲ山となったものです。でも近年は植林が進み、かなり緑は帰ってきています。
Commented by シャア専用ボク at 2009-08-13 08:11 x
そうでしたか。私と同じようにハゲてしまったのですか。ありがとうございました。
その煙の威力ってすごいですね。
私も植林したい。
Commented by ysnowy at 2009-08-14 07:20
シャア専用ボク さん
足尾は今は環境学習の場となっています。
<< 木造駅舎・浜寺公園駅 足尾・足尾駅 >>