人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代夕張54・子供たち

80年代夕張54・子供たち_f0173596_12233821.jpg

1982年4月・若菜小学校の校庭で

先日、中学校が統合され1校となった夕張。
そして、来年は小学校が統合される。
最近は夕張では子供をあまりみかけなくなった。
炭鉱が現役の頃とは大違いだ。
写真の子供たちも、もう30歳半ばを越えていることだろう。
はたして何人が今も夕張にいるのだろうか。
by ysnowy | 2010-04-14 13:03 | 80年代夕張 | Trackback | Comments(10)
Commented by 文子 at 2010-04-14 19:02 x
若菜小をs46年卒業しました。
夕張で暮らしたより何倍もの年月を関東で過ごしてます。
道に迷った時はいつも拝見してます。
ありがたいです。これからもずっと宜しくおねがいします。
Commented by ysnowy at 2010-04-15 11:38
文子さん、ありがとうございます。
これからも新旧を問わず夕張の写真を載せていきたいと思います。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by 粟田 真夕子 at 2010-08-27 11:44 x
    「1982年4月・若菜小学校の校庭で」を拝見して
※こんにちは、初めまして。小学5年生まで若菜小学校に在学して おりましたS46年生まれの者ですl。
※先日自分の運転で生まれ故郷夕張へ行き、戻ってから何気なく
 PCで 「夕張」のキーワードで色々と検索をしていたところ、偶然 こちらの写真を見つけ、息が止まるくらいの驚きを受け、思わず  投稿させて頂きました。
※この生徒達、自分の同級生です。横山くんに山家くん・・・!!
 自分が写っていないのが残念です(笑)。でも、本当に驚きまし  た。
※私も、確か何らかの形でこの写真を持っている気がしましたので
 これからアルバムや文集をひっくりかえそうかと思います。
※本当に本当に懐かしいです。若菜中央小学校も28年で幕を閉じ てしまうので残念です。私が居た木造の若菜小は78年で確か  幕を閉じたので、凄くがんばってくれたんだなと感謝の気持ちで す。
※その他の懐かしい写真も拝見させて頂きました。これからも素敵 な写真を楽しみにしております。
Commented by ysnowy at 2010-08-27 17:32
粟田真夕子さん
ありがとうございます。写真の子供たちと同級生ですか。そのうち写真の子供たちを知っている人が現われるのではないかと思っていましたが、正直言いまして驚きました。そしてたいへん嬉しく思っています。この子達は夕張にいるのでしょうか。
Commented by 懐かしき5年2組の皆 at 2010-08-28 16:53 x
残念ながら、私も小学5年生の時(S57年)に小樽へ転校してしまったので、28年も経った皆さんは今どうしているかは・・・(私は今札幌におります。)
ただ、友達だった女子2人が学校の先生になったとは数年前聞きました。
今回4~5年振りに夕張に帰って特に驚いた事が2点ありました。
一つはあのトンネルに入る前のヘアピンカーブの多かった道路がとても走りやすい綺麗な道になっていた事です。(グーグルマップで見ましたら綺麗に残ってますね。車で入れなかったので途中迄歩いてみましたらキツネに会いました)
2つ目は、丁未風致公園が閉鎖されていた事です。上まで上がるとかなり良い景色が見れたのに残念です。
ただ、嬉しかった事もあり、それは小さい頃よく父に連れて行ってもらってた若菜のぱんじゅうがまだ営業されていた事です。
懐かしい味がしました!
Commented by ysnowy at 2010-08-28 20:52
S57年に転校したのですか。S57年の秋に夕張新炭鉱が閉山となり多くの人が夕張を出て行きました。丁未風致公園も財政破綻の頃から閉鎖されています。カーブの多かった道路も、最近新しくなりました。今となっては旧道が懐かしいですね。今でも夕張は変貌の激しい町です。
Commented by 小林美久仁 at 2011-11-05 23:05 x
萩原様、初めまして。この投稿、そしてコメント欄を見て、とっても驚きました。何気なく昔の夕張の写真を見せていただいておりましたが、写真の子供たちは私の同級生。以前投稿されていました粟田さんのこともよく覚えています。全員は思い出せないですが、山本君、鶴谷君、大坪君、佐藤君と思います。このような写真がこうして見られようとは、思いもよりませんでした。
今年3月若菜中央小学校最後の卒業式にこっそり参加してきましたが、自分の卒業式もついこの間のように思い出し、熱いものがこみ上げてきました。
Commented by ysnowy at 2011-11-06 11:15
小林美久仁さん
ありがとうございます。私もたいへん驚いています。
このとき撮った写真がまだあります。また80年代夕張の34にも若菜小の写真があります。
機会を見てアップしょうかと思っています。
来年でこの写真を撮影してから30年が経ちます。
もし、ここに写っている子供たちの消息がわかれば教えてください。
Commented by 小林美久仁 at 2011-11-09 06:43 x
”80年代夕張の34”も見せていただきました。本当に懐かしく見せていただきました。2枚の写真の中に写っている仲間で連絡先がわかる人が何人かいます。たまたま週末に中学校の同窓会が15年ぶりに夕張でありますので、聞いてみようと思います。もちろんこのすばらしいサイトの紹介もさせていただきます。
Commented by ysnowy at 2011-11-09 19:13
小林美久仁さま
ありがとうございます。
もし写真の人たちの連絡先がわかれば、30年が経ちますが、機会を見て写真を渡したいと思っています。
また私は美唄での写真展のため12日から12月2日まで美唄に滞在しています。何かありましたらこちらのアドレスに連絡をいただけないでしょうか。y-hagi@wd5.so-net.ne.jp
宜しくお願いします。
<< 夕張53・清水沢電力所 木造駅舎19・真幸駅と大隅横川駅 >>