人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造駅舎29・朝日駅

木造駅舎29・朝日駅_f0173596_1411875.jpg
木造駅舎29・朝日駅_f0173596_1414033.jpg
木造駅舎29・朝日駅_f0173596_14216.jpg

旧万字線朝日駅。

1985年に万字線が廃線となり同駅も廃止となったが、当時のまま保存されている。
駅舎は、切妻屋根のシンプルなもの。
駅構内にはSL・B20形1号機が展示されている。
京都・梅小路とここにしかない貴重なSLだ。

朝日駅の駅舎もいいが、駅前にある家屋もまた味わいがある。
木造駅舎29・朝日駅_f0173596_1411812.jpg

by ysnowy | 2010-10-27 14:12 | 木造駅舎 | Trackback | Comments(8)
Commented by ねこおやじ at 2010-10-28 07:46 x
秩父鉱山ゆき、紅葉のいまが、まわりも綺麗でいいのですが、操業してる平日がいいのです。本社と打ち合わせて、日取りをきめたいのですが、ご都合のいい日をおしらせください。あと朝日駅なつかしいです。駅舎がみんなワラとかワムの解体車両ばっかりの、いまの北海道の小駅からすると、いい味ですね。
Commented by ヤリタミサコ at 2010-10-28 19:33 x
朝日炭鉱の子どもは、中学校になると毎朝この駅から、隣の上志文の栄中学校まで通学しました。
朝早くてタイヘンでしたが、走っていくと、汽笛を鳴らして動き出そうとしたSLの機関士さんが、ブレーキをかけて止まって待ってくれたり、人間的な汽車と駅でした。
朝日駅の駅長さんの、リンとした仕事ぶりが、このホームに
見えるようです。高倉健さんじゃなくても、国鉄の駅長さんは
みなカッコ良い後ろ姿だったと思います。
朝日駅を紹介していただいてありがとうございます。
私は幼児の頃には、SLの汽笛の音が耳をつんざくばかりに大きい音だったので、その音が嫌いでした。
大人になると、懐かしい人間的な音に聞こえるのですけどね。
Commented by ysnowy at 2010-10-29 09:25
ねこおやじさん
お手数掛けてすいませんがこちらのほうにメールをいただけませんか。y-hagi@wd5.so-net.ne.jp
Commented by ysnowy at 2010-10-29 09:28
ヤリタミサコさん
喜んでいただきありがとございます。
たいへん感じのいい木造駅舎でした。
現役でないのが残念ですが・・。
Commented by ねこおやじ at 2010-10-29 10:03 x
コメントありがとうがざいます。あいにくメールとかやってないので、旧郵政省のメールで、お願いできませんか?
Commented by ysnowy at 2010-10-30 17:18
ねこおやじさん
郵政省メールで出しました。
以前いただいた審判応援団の住所でよかったのですか。
Commented by ねこおやじ at 2010-10-31 07:44 x
お手数を、おかけしました。応援団の住所で結構です。
Commented by ysnowy at 2010-10-31 11:25
ねこおやじさん
今日か明日には届く予定です。
<< 写真展・SNOWY 新さっぽろギャラリー >>