松尾鉱山

f0173596_13325198.jpg


東京は今日「春一番」がふいた。
春はもうそこまで来ている。
しかし、松尾の春はまだ先だ。
雄大な岩手山を後方に従えた社宅群。
この風景が好きだ。
[PR]
by ysnowy | 2011-02-25 13:54 | 鉱山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ysnowy.exblog.jp/tb/15567445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 猫おやじ at 2011-02-26 08:55 x
岩手山と松尾鉱山社宅なんかミスマッチぽくて、アバンギャルド〔?〕ですね。13年前、ロッテの新人王小坂選手の実家を山元町に訪ね、そのあと東北の鉱山遺跡まわりをしましたが、岩手山は噴気があがっていて入山規制がおこなわれていました。小坂選手も地元球団のコーチになり、岩手山も静かにそびえてます。「年年歳歳、人・・・・・・・」ですね。
Commented by ysnowy at 2011-02-26 11:26
猫おやじさん
以前写真展をした時、松雄鉱山にいた人がこられ「岩手山の見える写真はないのか」と言われました。
岩手山の見える風景は松尾鉱山の象徴的風景なのだと思います。
<< 羽幌炭鉱 造形 >>