SNOWY・西脇市立西脇病院 ART in HOSPITAL

f0173596_1039551.jpg
f0173596_10392334.jpg
f0173596_10394244.jpg

写真はいづれも西脇市立西脇病院提供

兵庫県の西脇市立西脇病院での「SNOWY」が始まりました。
院内アートプロムナードで30点を展示しています。

(西脇市立西脇病院の試み)
「病院という場所はけしてあかるいところではありませんが、病院と言う場所を考えたとき、もっと明るく、もっと希望に満ちた仕組みや構造があつてってもいいと考えています。そこで病院が医療の質を高めていくために、診療以外にどのような機能を果たすことができるのか、さまざまな可能性を検討してまいりました。最終的にたどり着いた結論は、国内外にあるART in HOSPITALという考え方を高いレベルで実践することです。日本国内や世界で活躍されている一流のアーティストの作品を病院空間に呼び込んで、質の高い展覧会を開催できたたらすばらしいだろうという考えに、賛同するたくさんのアーティストを集めてみる事にしました。」

と言うわけで私も賛同し、3月2日まで展示しています。
お近くの方ぜひお立ち寄りください。

ART in HOSPITALの概要はこちらをご覧ください。
http://artinhospital.jp/

また写真の町東川町の国際写真フェスティバルのサイトで写真展のことを紹介しています。
こちらの方もご覧ください。

http://photo-town.jp/index.html
http://fotofes09.exblog.jp/
https://twitter.com/#!/Higashikawa_PF
[PR]
by ysnowy | 2012-02-01 10:55 | SNOWY | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ysnowy.exblog.jp/tb/17143222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 猫おやじ at 2012-02-01 17:23 x
病院で写真展というのは、思いつきませんでした。花とか小動物とか、可愛げな写真ならありそうですが、・・・でも、いい試みですね。見舞いなどで大病院にゆくときは、あまり愉快では、ないことが多いのですが、写真をみて気持ちが落ち着くかもしれませんね。盛岡の零下25・8度。本当でした。むかしの玉山村藪川というところだそうです。市街地では、ないので、納得しました。ラジオでは市街地みたいに、言ってたので・・・。そういえば西脇というと昭和39年の「愛と死をみつめて」を思い出します。
Commented by ysnowy at 2012-02-02 10:13
猫おやじさん
この病院はこのような展示スペースを作ったのです。
この試みに協力したいと思い今回の展示となりました。
作品を幅広く知ってもらうのもいい事です。
盛岡の零下25度はやはり本当でしたか。
<< 写真展・巨幹残栄 給水塔 >>