人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧海軍大湊要港部水源地堰堤

旧海軍大湊要港部水源地堰堤_f0173596_1946283.jpg
旧海軍大湊要港部水源地堰堤_f0173596_19463331.jpg

青森県むつ市で

厳冬の旧海軍大湊要港部水源地堰堤。
アーチ式ダムとしては日本最古といわれている。
雪に覆われたダムは、また格別だ。
by ysnowy | 2014-01-31 19:55 | 近代建築・産業・土木遺産 | Trackback | Comments(4)
Commented by 猫おやじ at 2014-02-02 07:05 x
最近の堰堤は、コンクリート打ちっ放しの、味も素っ気もないものばかりですが、いかにも「吾輩は堰堤である」という佇いが素晴らしいですね。吐出口もアールをつけて縁取りをするなど手間隙かけて、施工者の思い入れがうかがえます。31日は市民相談課で地元弁護士と相談「首を絞めて『ぶちころす』って殺人未遂で告訴ものですよ」と力強いお言葉。ただし、相談弁護士は受任できないそうで、後日選任を打ち合わせ。その足で隣接する警察の4階生活相談課へ。応対の柴田さんは事務的だったので、3階刑事課へ被害届の提出。応対に出た大熊刑事。「原発生地の警察で扱うべき」廊下で30分待って「築地警察の大河原さんと話しがついたとのこと」。1日いってみると本人「扱い」で不在。4日13時に再訪するむね受付の小野崎さんに連絡。帰り際、4丁目交番の神田さん、警備のエース商会さんにあいさつ。いずれも「今日は猫ちゃん、いないの?」。にゃん活で殺されるのは本意ではありません。いつも虐待って騒ぐ人たちに諭す、竹中工務店元役員の小倉さん。「世のため人のためにやって、ひどい目にあうなんて、徹底して争えよ」とあたたかい励まし。
Commented by mari at 2014-02-02 07:30 x
小学校の始業式で初めて顔を合わせた転入生たち。おおみなと、かのや、おっぱま・・・長い間どんなところかと思っていました。
山奥の水源地まで厳冬の雪の中を行かれるのはたいへんだったでしょう。夕暮れ時でしょうか(とすると、ますます雪の中を・・・と驚かされます)。写真の色、すてきですね。旧海軍の建物はヨーロッパの古い街を思わせるものが多いです。これは初めて見るのですが、なつかしく感じます。
Commented by ysnowy at 2014-02-02 08:46
猫おやじさん
明治期のダムは味わいがあります。見ていて飽きません。
「にゃん活で殺される・・・」冗談じゃ済まされませんよ。
Commented by ysnowy at 2014-02-02 08:49
mari さん
山奥に見えますが、ダムのあるところは、現在は水源地公園になっていますので楽にいけます。夏にも行ったことがありますが、冬のほうが堂々と見えました。
<< 日本特殊鋼管大湊工場・2014 木造駅舎39・新十津川駅の夏と冬 >>