夕張145・夕張神社春の例大祭(旧炭山祭)

f0173596_10171963.jpg
f0173596_1017561.jpg
f0173596_10183114.jpg

f0173596_10325887.jpg

f0173596_1019539.jpg
f0173596_10193156.jpg
f0173596_10195651.jpg
f0173596_10202313.jpg

2014年5月18日、夕張市内で写す

今年の旧炭山祭は午前中は小雨の降る中行われた。
年々、寂しくなるが、炭鉱時代の祭りが行われているだけで素晴らしいことだと思う。
[PR]
by ysnowy | 2014-05-26 10:29 | 夕張 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ysnowy.exblog.jp/tb/22133785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 猫おやじ at 2014-05-27 15:41 x
神輿の渡御が人の手でなく、自動車というのが一抹の寂寥感。でも継続は力です。高円寺の格安ライブ。ホームパーティのような雰囲気の中でシャンソン、昭和歌謡、おどり、マジック。演者のウランさん、みなせさん、まりんさん、ミヤモさん。プロ魂で全く手を抜かない仕上がり。いつものことながら感嘆しています。ただ、客が6人というのは、いかにも気の毒。夕張の神輿の雰囲気でしたにゃ。
Commented by ysnowy at 2014-05-27 19:32
猫おやじさん、炭鉱のない時代ですから担ぎ手がないのはしょうがないことでしょう。祭りを続けることが炭鉱文化の継続につながると思います。
<< 夕張146・ズリ山桜 夕張144・シューパロダム(沈... >>