人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張151・三菱南大夕張炭鉱ガス爆発事故から30年

夕張151・三菱南大夕張炭鉱ガス爆発事故から30年_f0173596_1862383.jpg
夕張151・三菱南大夕張炭鉱ガス爆発事故から30年_f0173596_1864751.jpg

2015年5月17日写す
夕張151・三菱南大夕張炭鉱ガス爆発事故から30年_f0173596_1871341.jpg

大夕張体育館行われた合同葬 1985年5月写す


1985年5月17日に、62人の犠牲者をだした三菱南大夕張炭鉱のガス爆発事故から30年が経った。
今日の夕張は、霰がふるなど午前中は悪天候だった。
夕張市南部にある慰霊碑には花が添えられていた。

事故の合同葬の時、私は現地を訪れた。
あれから30年、炭鉱は90年に閉山し、今や炭鉱の施設は跡形も無く、炭住街も自然に還っている。
夕張新炭鉱、そして南大夕張炭鉱の事故、80年代に続けて起きた大事故は今も鮮明に思い出す。
決して忘れてはいけないことである。
by ysnowy | 2015-05-17 18:39 | 夕張 | Trackback | Comments(4)
Commented by 猫おやじ at 2015-05-19 18:23 x
慰霊祭と祭礼。遅い北国の春の催しですね。人口減少ですが、未来永劫つづけて、いただきたいものです。毎年の三社祭も世のため人のために「癒し猫」して8年。見いる人たちも、国際化。神輿の担ぎ手も外人さんが、珍しくなくなりました。役所の1階で写真展。金曜日までですが、結構、立ち寄られる人が多くて喜んでます。
Commented by ysnowy at 2015-05-19 21:37
猫おやじさん、元気そうですね。祭り猫もいいじゃないですか。南大夕張炭鉱の事故から30年が経ち、今や報道されることもなくなりました。忘れてはいけないと思いますが。
Commented by ゆうたん at 2022-06-11 15:51 x
友達のお父さんも犠牲になったなぁ
GW過ぎから風邪引いていてこの事故がショックすぎて風邪も治ったの思い出した
Commented by ysnowy at 2022-06-20 10:34
80年代に起きた2つの災害は忘れられません。その後の夕張を見ればこの災害の大きなことが解ります。
<< 夕張152 ・夕張神社春の例大... 80年代夕張109・社光浴場 >>