人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南大夕張炭鉱

南大夕張炭鉱_f0173596_10030270.jpg

1985年の三菱南大夕張炭鉱のガス爆発事故からもうすぐ32年。
写真は1990年に撮影。

by ysnowy | 2017-05-06 10:09 | 夕張 | Trackback | Comments(3)
Commented by 猫おやじ at 2017-05-10 00:24 x
整然とうつ伏せに置かれた炭車の列。休廃山の金属ヤマでは、施設は、ほとんど撤去され、レールが残るくらいですが、きちんと整理されている様子に、炭鉱マンの気概を感じます。わたしの郷土の誇り、正力松太郎さんが泉下で雀躍しそうな首相答弁。複数の年間新聞購読料が持ち家3軒の税金と同額。読み終えた新聞は猫のトイレ用に活用と割り切ってはいますが、旗幟を鮮明にしている読売、東京には、「ちょっと、どうかな」と思うことも、このごろあります。
Commented by ysnowy at 2017-05-10 09:28
この写真を撮った時はまだ現役のヤマだったからでしょう。しかし、その月の終わりには閉山。そして、夕張からは炭鉱が無くなりました。
Commented by ゆうたん at 2022-06-11 15:44 x
青葉町1丁目からの橋を渡って坂を登り切ったあたりに人車みたいなの置いてあったような・・・
<< 南大夕張炭鉱・南部小学校の子供たち 足尾銅山・浴場跡 >>