人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南大夕張炭鉱・南部小学校の子供たち

南大夕張炭鉱・南部小学校の子供たち_f0173596_20344726.jpg


1990年3月に三菱南大夕張炭鉱が閉山。
南部小学校も閉校した。
今、この子供たちはどこにいるのだろうか。
南部小学校前で、1990年3月写す

by ysnowy | 2017-05-06 20:40 | 夕張 | Trackback | Comments(9)
Commented by 猫おやじ at 2017-05-10 00:40 x
二十四の瞳ならぬ、30の瞳。顔立ちは、中学生のように見える元気な子たちも、40歳。自分が40代の会社員のころは慢性的な人手不足で、始発出社、終電帰宅という毎日でした。いまは過労死対策とか残業規制が叫ばれる時代ですが、当時は、それが当たり前。従業員の定着率も悪く、20人から30人入る編集部の新卒配属者の半数は2年で退社、5年後には1割だけが残るという実情でした。いまでは、労働環境も整備され、早出が強制されることもなくなったようですが、お定まりの出版不況で売り上げは半分、社員も3分の1になってしまいました。
Commented by ysnowy at 2017-05-10 09:33
当時は現在と比べ物にならない労働状況でしたね。この子供たちもほとんどが夕張を出ているようです。この写真を見て希望者があれば送りたいと思っています。
Commented by KANA at 2021-07-07 20:11 x
blogの写真、ダウンロードしても良いですか?
2021年7月、人生最後の夕張を訪ねたいと思い、南大夕張について探していたところ貴方のblogに出逢いました。
写真の右端、クマの紙袋を持っている女の子が、私です。
みんな集まって、写真撮るからそう声をかけられたことが、甦ってきました。
誰かにとっては、錆び付き、朽ち果てていく街並み廃墟。でも、私にとっては大切な想い出の地。
閉山となり、皆…散り散りに。夕張に思い耽ることはあるのかな?
現在は、夕張を離れ、看護師をしてます。
Commented by ysnowy at 2021-07-08 10:55
KANAさん
そうでしたか。どーぞダウンロードしてください。
別カットもあると思いますので、y-hagi@wd5.so-net.ne.jpに連絡をしていただけると少しですがお力になれると思います。
Commented by metoki at 2021-09-14 13:22 x
懐かしい写真ありがとうございます。三菱大夕張炭鉱の事故が自分が小学校1年生の時でした。小学校3年生までこの学校に通っており、構造的に複雑で迷路みたいな学校だった記憶があります
Commented by ysnowy at 2021-09-17 10:15
見ていただきありがとうございます。
Commented by ゆうたん at 2022-06-11 15:46 x
この子達も40代か・・・
Commented at 2023-02-15 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysnowy at 2023-02-16 13:51
そうですか。どーぞダンロードしてください。
<< 南部菊水の炭鉱住宅 南大夕張炭鉱 >>