<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巨幹残栄・本山炭鉱

f0173596_21324712.jpg

本山炭鉱(山口県)


ススキの生い茂る炭鉱跡は子供の遊び場となっていた。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-31 21:42 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

大イチョウ

f0173596_1345088.jpg
f0173596_13454174.jpg

青森県深浦町北金ヶ沢の大イチョウ

「日本一の大イチョウ」の看板を見て立ち寄ってみた。
樹齢1000年以上、高さ31メートル、幹周りはなんと22メートル。
「何しろすごい」の一言。
さぞかし紅葉の時期は美しいことだろう。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-29 13:53 | Trackback | Comments(0)

巨幹残栄・高島炭鉱

f0173596_10421475.jpg


写真は高島炭鉱に残っていた高層アパート。
人が去った部屋のベランダにサボテンが残されていた。
わずかに残された土に必死に生きる様子には驚かされた。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-24 10:59 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

木造駅舎2・松尾寺駅

f0173596_929461.jpg

JR小浜線・松尾寺駅

松尾寺駅は、西国三十三所の29番札所・松尾寺の最寄り駅として賑わいました。
しかし、寺へは車で訪れる人が多くなり、今では無人駅となっています。
老朽化が進んだ大正時代の駅舎は、建て替えの計画がありました。
しかし、市民が駅舎の保存を強く要望し、JRが舞鶴市に無償譲渡。
この春美しく整備され蘇えりました。
また、この駅には猫が住み着き今人気者になっています。
写真に写っているのはその猫です。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-22 09:48 | 木造駅舎 | Trackback | Comments(0)

SNOWY・真谷地炭鉱

f0173596_21541236.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
夜はだいぶ涼しくなってきましたがまだまだ暑いですね。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-19 21:59 | SNOWY | Trackback | Comments(0)

古河掛水倶楽部

f0173596_2223326.jpg


足尾駅近くにある掛水倶楽部。
明治32年に建てられた足尾銅山の迎賓館。

近くには、銅山の重役社宅がある。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-17 22:14 | 近代建築・産業・土木遺産 | Trackback | Comments(0)

木造駅舎・浜寺公園駅

f0173596_7444044.jpg


大阪府堺市にある南海本線の浜寺公園駅。
明治40(1907)年竣工の現存する私鉄最古の駅舎。
日本近代建築の祖・辰野金吾らが設計した名駅舎。
ハーフティンバー様式を用いた美しい駅舎としても知られている。

重要文化財・門司港駅にひけをとらない駅だと私は思っています。

木造駅舎の番組があります。
NHKBS1・「にっぽん木造駅舎の旅」
月曜ー金曜・15時55-16時

8月15日には特別番組があります。
「にっぽん木造駅舎の旅」・ふるさとの駅に思いを寄せて
NHKBS1 第1部22時10-23時、第2部23時10-23時59
詳しくは、http://www.nhk.or.jp/ekisya/index.html

また、私ごとですが、「旅の手帖」で「夢見る木造駅舎」の連載をしています。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-14 08:12 | 木造駅舎 | Trackback | Comments(0)

わたらせ渓谷鉄道

f0173596_21372175.jpg


わたらせ渓谷鉄道の開業から、早いものでもう20年が経つ。

私にとっては今だ旧足尾線のイメージが強い。
私が子供の頃はC12が重連で走りっていた。
無煙化後はDLの重連貨物、そしてキハ20が走りタブレットを交換していた。
わ鉄になってから、水沼駅に温泉ができたり、トロッコ列車が走るなど、現在は観光鉄道のイメージが強くなった。もちろん地元の人たちの貴重な足は変わらないが・・。

写真は、選鉱所を背景に旧銅山の社宅の横を走るデーゼルカー。
美しい渓谷沿いを走る列車もいいが、やはり足尾らしい風景は、鉱山と鉄道だと私はかってに思っている。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-11 22:25 | 足尾 | Trackback | Comments(4)

足尾・足尾駅

f0173596_1575255.jpg


久しぶりに足尾を訪れた。
木造駅舎の足尾駅は変わらずいい。
大正時代のレンガのランプ小屋には歴史を感じる。
立派な文化財だ。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-10 15:13 | 足尾 | Trackback | Comments(2)

日常・白山比咩(しらやまひめ)神社

f0173596_15354445.jpg


白山比咩(しらやまひめ)神社は全国の白山神社の総本社。
10月31日に廃止となる北陸鉄道石川線の終着駅・加賀一の宮駅から歩いてすぐの所にある。
加賀一の宮駅は開業当時は「神社前駅」と言った。

この秋、長い歴史に終止符がうたれる。
[PR]
by ysnowy | 2009-08-07 15:48 | Trackback | Comments(0)