<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸で写真展・SNOWYⅢ

f0173596_143250.jpg
f0173596_1432350.jpg

昨年の北海道・東川町文化ギャラリー、札幌の新さっぽろギャラリーに続き、今回は神戸のギャラリー「TANTO TEMPO」で写真展「SNOWYⅢ」を2月19日ー3月20日まで行います。
お近くの方、是非いらしてください。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-31 14:11 | SNOWY | Trackback | Comments(6)

給水塔

f0173596_20373760.jpg
f0173596_20375521.jpg


何度も撮影した給水塔。
赤錆びたこの給水塔がいい。
下から覗いて見ると穴が開いていた。
朽ち果てるのもそう遠くない。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-29 20:49 | 近代建築・産業・土木遺産 | Trackback | Comments(4)

日本特殊鋼管大湊工場3

f0173596_18182136.jpg



f0173596_1818407.jpg



f0173596_18185770.jpg


写真は同じものが二度と撮れないのがいい。
日本特殊鋼管大湊工場には何度となく通っているが、なかなか作品にはならない。
雪と言う自然を相手にしているとなおさらだ。
だが、それが面白いところ。
そして、また行く事になる。(笑)
[PR]
by ysnowy | 2011-01-25 18:31 | 鉱山 | Trackback | Comments(4)

日本特殊鋼管大湊工場2

f0173596_12104183.jpg


氷点下の気温になれ東京に戻ると暖かく感じる。
しかし、数日経つと東京の環境に慣れてしまう。寒い。

今年の下北は寒かったが、カメラが凍るほどではなかった。
20年前と比べ温かくなっているのには間違いない。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-23 12:25 | 鉱山 | Trackback | Comments(4)

大寒の日の日本特殊鋼管大湊工場

f0173596_944399.jpg


昨日は大寒。
下北半島は寒かった。
朝は晴れていたが、次第に曇り雪、午後に少し晴れ間が見られたがその後吹雪き、ものすごい強風で足跡もすぐに消えてしまった。
しかし、夜は風がやみ雲間から美しい満月が見られた。
昨年と比べ雪は少ないがべとつく雪でなく、雪の質はいい。
21年前に訪れた時もこのようだった。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-21 09:14 | 鉱山 | Trackback | Comments(2)

SNOWY・神岡の風呂

f0173596_1527149.jpg

2004年・神岡で

ほんと、寒い日が続く。
日本海側は大雪のようだ。
そろそろ今シーズンの撮影を始めようと思っている。
雪の状況を見て計画中だ。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-16 15:37 | SNOWY | Trackback | Comments(2)

池島炭鉱・炭鉱映画「信さん 炭坑町のセレナーデ」

f0173596_12223794.jpg

1995年
f0173596_12225439.jpg

2001年
f0173596_1223174.jpg

2001年

池島の名は、かつて鏡池という池があったからだという。
炭鉱ができる前は戸数80戸、住民300人の半農半漁の無医村だった。
九州で最後まで採炭をした池島炭鉱は、2001年に閉山。早いもので閉山から10年が経とうとしている。

今、「信さん 炭坑町のセレナーデ」という映画が上映されている。池島炭鉱をはじめ、万田鉱、田川の松原の炭住などでロケをした。現存する炭鉱施設や炭住などを使っているためリアルで、内容も見ていて泣けるいい映画だ。http://shinsan-movies.com/

近年、「SNOWY」の撮影が中心となり、九州の炭鉱から足が遠のいてしまったが、映画を見て池島炭鉱を思い出した。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-13 13:02 | 炭鉱 | Trackback | Comments(6)

木造駅舎33・御嶽駅

f0173596_10521864.jpg


青梅鉄道時代の昭和4年に開業したJR青梅線・御嶽駅。
古くから信仰を集めた武蔵御岳神社への参拝駅として利用され、駅舎の屋根は唐破風で神社を模した造りになっている。
東京の名駅舎の一つだ。

f0173596_10523597.jpg

武蔵御嶽神社のある御岳山へは、御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継ぐ。
ケーブルカーに乗らず歩くと1時間ぐらいかかる。
山からは東京都心のビル街や建設中のスカイツリーが見える。
写真中央右がスカイツリー、左が池袋のサンシャイン60、左下は西武ドーム。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-11 11:26 | 木造駅舎 | Trackback | Comments(2)

羽幌炭鉱

f0173596_15133092.jpg

写真は羽幌炭鉱選炭機跡の階段

世間は仕事が始まった。
今年の正月をふり帰ってみると。
元旦は半額の近所の「Book・off」に行き、以前よく仕事をした古本ライターさんとばったり会う。
「お互い厳しいね」としばし立ち話。
2日、初詣でおみくじを引くと「凶」。
ちなみに昨年は「大吉」で東川賞特別作家賞をいただいた。

今年は底辺からのスタート。
「SNOWY」の撮影も中旬から始めるつもりだ。
こういう年はのんびりいこう。(笑)
[PR]
by ysnowy | 2011-01-05 15:39 | SNOWY | Trackback | Comments(6)

SNOWY・謹賀新年

f0173596_20473394.jpg


今年も宜しくお願いします。

今年は神戸の「TANTO TEMPO」で2月19日ー3月20日まで写真展「SNOWYⅢ」をおこないます。
[PR]
by ysnowy | 2011-01-02 20:48 | SNOWY | Trackback | Comments(6)