<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

足尾銅山・戦前の新聞

f0173596_15462128.jpg


古い社宅の壁に幾重にも新聞が貼ってあった。
それは隙間風を防ぐものあろうか、古い社宅でよく見かけた。
新聞を見ると生活していた時代が読み取れた。
昭和40年代の新聞が多かったが、時には戦前のものもあった。
撮影を忘れ、読むのに夢中になっていた。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-31 16:05 | 足尾 | Trackback | Comments(4)

木造駅舎36・旧夕張鉄道・新二岐駅

f0173596_13464258.jpg
f0173596_13465719.jpg
f0173596_13471281.jpg


旧夕張鉄道の新二岐駅 。
木造モルタルのモダンな駅舎だ。
大正15年に開業し、戦後改築された。
ここから角田炭鉱への専用線が出ていた。
窓から中を見てみるとキップ売り場が残っていた。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-29 13:54 | 木造駅舎 | Trackback | Comments(2)

夕張97・「時を超えて―夕張・一滴の風景―2」が始まりました

f0173596_1148546.jpg
f0173596_11491057.jpg
f0173596_11492491.jpg
f0173596_11494073.jpg
f0173596_11495768.jpg


「時を超えて―夕張・一滴の風景―2」が夕張美術館で始まりました。
8月7日までです。(8月1日休館)
夕張にお出かけの方はお立ち寄りください。(入場無料)
[PR]
by ysnowy | 2011-07-28 11:55 | 夕張 | Trackback | Comments(0)

夕張96・「時を超えて―夕張・一滴の風景―2」

f0173596_1011431.jpg

鉄塔のある風景(夕張市・富岡)1961年
f0173596_1013543.jpg

2011年


お知らせがあります。
昨年開催し、好評だった「時を超えて―夕張・一滴の風景―」をこの夏も開催する事になりました。
今回は夕張美術館所蔵の作品のほかに夕張の別の施設(ひまわり他)に展示されていた畠山さんの作品や道外にある個人蔵の作品をふくめた作品を展示します。
どーぞお立ち寄りください。
(6月17日のブログ参考)

以下は夕張美術館のホームページからです。http://www.yubari-resort.com/art-museum/


「時を超えて―夕張・一滴の風景―2」

会 期:7月26日(火)~8月7日(日)

休館日:8月1日(月)

主 催:夕張地域紙史研究資料調査室

協 力:夕張市美術館



生涯72年夕張の風景を描き続けた炭鉱画家の一人、畠山哲雄。

夕張新炭鉱の災害後に夕張の風景を撮り続け、昨年の東川賞特別賞を受賞した写真家、萩原義弘。

畠山が残した風景画を通して変容した夕張の町並みを地域の記録という視点で改めて見直し、


萩原が写す“現代”の様子を写真を通して「記憶と記録」を融合するささやかな試みとした展覧会です。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-23 10:17 | 夕張 | Trackback | Comments(2)

夕張炭鉱ズリ山

f0173596_13431724.jpg


ほぼ原形を保つ夕張炭鉱の巨大なズリ山。
高松のズリ捨て線をいくとたどり着く。
普段は社光側から見ているが、ズリ山の裏に回るとまた違った様相が見られる。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-21 13:53 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

SNOWY ・絵に描いたような写真

f0173596_10364863.jpg

2011年撮影

絵に描いたような写真とはよく言ったものだ。
このような被写体に出会い、思わず笑ってしまった。
だから写真はおもしろい。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-18 10:44 | SNOWY | Trackback | Comments(2)

奈井江炭鉱の社宅

f0173596_9454068.jpg


奈井江炭鉱は、戦前三井本社の技師が調査し、戦後まもなく開鉱。
その後、石狩炭鉱が引きついた。
1972年にガス爆発事故で31人の犠牲者を出し、翌年閉山した。
趣のあるコンクリ-トの社宅群は高速道路からよく見えた。
現在は解体され、社宅のあった所には、事故の慰霊碑が建っている。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-15 10:00 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

節電対策にはならないか?

f0173596_1195312.jpg


早々の梅雨明け。
連日この暑さが続くのかと思うと・・。

この写真でもみて、ちょっこし涼んでください。
節電対策にはならないかな・・・・。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-11 11:18 | SNOWY | Trackback | Comments(2)

上砂川のズリ山

f0173596_1153189.jpg


上砂川の三井砂川炭鉱のズリ山は、見る場所によっては三角形をしていて美しい。
閉山してから何年も経つが、このような形は珍しい。
好きなズリ山の一つだ。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-09 11:16 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

石炭の香り

f0173596_12183029.jpg

上越線でのC61とC57の重連運転

全国でSLが復活しています。
先日友人に誘われて撮影に行ってきました。
機関車もいいのですが、久々の石炭の香りが懐かしかったです。
やっぱり石炭はいいですね。
でも、この石炭は外国炭だろうか。
[PR]
by ysnowy | 2011-07-08 12:28 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)