<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕張153・ズリ山の春

f0173596_1923172.jpg
f0173596_19234234.jpg

夕張で

新緑が美しい季節となった。
ズリ山の周辺も春の紅葉が美しかった。
[PR]
by ysnowy | 2015-05-23 19:27 | 夕張 | Trackback | Comments(2)

幌内変電所

f0173596_21592917.jpg
f0173596_21594897.jpg
f0173596_2201376.jpg


第三木曜日に公開される幌内変電所。
公開を前に草刈りや清掃が行われた。
地元の人たちの地道な活動にはいつも頭が下がる思いだ。

公開日についてはこちらをご覧ください。
みかさ炭鉱の記憶再生塾www13.plala.or.jp/isaya_g/coalmine/coalmine.html
[PR]
by ysnowy | 2015-05-20 22:05 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

夕張152 ・夕張神社春の例大祭(旧炭山祭)

f0173596_13514282.jpg
f0173596_1352995.jpg
f0173596_13523254.jpg
f0173596_1353432.jpg
f0173596_13533186.jpg
f0173596_13535510.jpg
f0173596_13542725.jpg
f0173596_1354539.jpg

いずれも夕張市内で17日写す

日曜日に夕張神社の春の例大祭(旧炭山祭)が行われた。
神輿が夕張神社を出発する時、一時的にあられがふるなど、午前中はあいにくの天気だった。
炭鉱が全盛の頃はお神輿は担がれたが、今はトラックにで市内を回っている。
私が夕張を訪れた30数年前は、清陵町や本町の商店街ではまだ担がれていた。
そして、最後に神社の石段を勢いよく駆け上ったことを覚えている。
炭鉱が閉山し人口が減り、祭りも変わってきたが、いまだに続いているだけでも素晴らしいことだと思う。
炭鉱文化を後世に伝えてほしい。
[PR]
by ysnowy | 2015-05-19 14:13 | 夕張 | Trackback | Comments(0)

夕張151・三菱南大夕張炭鉱ガス爆発事故から30年

f0173596_1862383.jpg
f0173596_1864751.jpg

2015年5月17日写す
f0173596_1871341.jpg

大夕張体育館行われた合同葬 1985年5月写す


1985年5月17日に、62人の犠牲者をだした三菱南大夕張炭鉱のガス爆発事故から30年が経った。
今日の夕張は、霰がふるなど午前中は悪天候だった。
夕張市南部にある慰霊碑には花が添えられていた。

事故の合同葬の時、私は現地を訪れた。
あれから30年、炭鉱は90年に閉山し、今や炭鉱の施設は跡形も無く、炭住街も自然に還っている。
夕張新炭鉱、そして南大夕張炭鉱の事故、80年代に続けて起きた大事故は今も鮮明に思い出す。
決して忘れてはいけないことである。
[PR]
by ysnowy | 2015-05-17 18:39 | 夕張 | Trackback | Comments(2)

80年代夕張109・社光浴場

f0173596_11415960.jpg
f0173596_11423098.jpg

夕張市社光で、1984年・1986年写す

先日、明治日本の産業革命遺産が世界文化遺産への登録勧告を受けたが、北海道のものがないのは寂しい感じがする。
幌内炭鉱や夕張炭鉱の坑口などは明治期のものがあるが、同時期の竪坑が現存していないからだろうか。

写真はかつての夕張炭鉱の炭住街にあった浴場。
このような浴場があちこちの炭住街には必ずあった。
社光地区には知り合いの炭鉱マンがいて、よくこの浴場に利用した。
今は跡形もないが、お湯が赤さびた色をしていたことを思い出す。
[PR]
by ysnowy | 2015-05-08 12:13 | 80年代夕張 | Trackback | Comments(2)