タグ:ヤマに在りヤマへ還る ( 19 ) タグの人気記事

釧路市博物館での「ヤマに在りヤマに還る」終了しました

f0173596_13562898.jpg
f0173596_13565322.jpg


釧路市博物館での写真展「ヤマに在りヤマに還る」は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by ysnowy | 2015-11-26 14:00 | SNOWY | Trackback | Comments(2)

釧路での写真展「ヤマに在りヤマへ還る」

f0173596_8305288.jpg
f0173596_831225.jpg


北海道釧路市の釧路市立博物館で(10月3日から11月15日まで)写真展「ヤマに在りヤマへ還る」を開催します。また11月8日午後1時30分からトークを行います。
この写真展は、美唄やいわきなどの産炭地で行ってきました。
今回は釧路市立博物館の企画展で、現在も操業を続ける釧路コールマインのある釧路で開催することになりました。
作品は「80年代夕張」「巨幹残栄」「SNOWY」「黒い屋根」のシリーズから選んだものを展示する予定です。
詳しくは釧路市立博物館の写真展のサイトをご覧ください。
http://www.city.kushiro.lg.jp/museum/kikaku/2015/yama.html
[PR]
by ysnowy | 2015-09-07 08:51 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

いわきでの写真展「ヤマに在りヤマに還る」終了

f0173596_11405238.jpg

町内会の回覧板

いわきのコールピットギャラリーで開催していた写真展「ヤマに在りヤマへ還る」は無事終了しました。
11月末に新しくオープンしたギャラリーでしたが、少しずつ認知されてきたようです。
同じ町内の人が回覧板で写真展を広報してくれました。
何度となく写真展をしていますが、このようなことは初めてです。
町のギャラリーとしてこれからが楽しみです。
ありがとうございました。
[PR]
by ysnowy | 2012-12-19 11:53 | 常磐 | Trackback | Comments(2)

常磐炭鉱の築100年超の職員社宅

f0173596_113103.jpg

いわき市で

かつての常磐炭鉱の高級職員社宅が現存している。
建てられた頃は屋根は板で、その後紙屋根となり現在は瓦となっている。
この職員社宅、紙屋根の炭住と共に、今となっては貴重な炭鉱の遺産だ。
80過ぎのおばあちゃんに話を聞いたが、そのおばあちゃんのお母さんが住んでいたというから100年は建っている。
しかもいまだに現役なのがいい。現存する最古の炭鉱社宅かもしれない。


いわき市のコールピットギャラリーでは写真展「ヤマに在りヤマへ還る」が18日まで行われています。
こちらでも展示風景が見られます。http://coal-pit.com/exhibition.html
[PR]
by ysnowy | 2012-12-05 11:50 | 常磐 | Trackback | Comments(2)

いわきでの写真展「ヤマに在りヤマへ還る」と冊子

f0173596_1254343.jpg

写真はいわき市の好間炭鉱ズリ山
f0173596_12542450.jpg
f0173596_12544378.jpg

美唄での写真展の冊子

昨年美唄市のアルテピアッツァ美唄で行われた写真展「ヤマに在りヤマへ還る」から1年。
昨年の今頃、大雪の美唄で過ごした事を思い出します。
同写真展は、今度は福島県いわき市の新しくオープンするギャラリー「コールピット」で11月29日から12月18日まで開催する事になりました。
昨年の美唄に続き、今年3月は東京、そして旧産炭地いわきで写真展を行う事を嬉しく思います。
私は12月1・2日(土・日)は会場にいる予定です。
お近くに来られましたら、ぜひお立ち寄りください。

ギャラリー「コールピット」  9時30分から18時まで(毎週水曜日休館)
いわき市平字紺屋町45、紺屋町ビル3階
℡0246-38-3153
詳しくはホームページhttp://www.coal-pit.comをご覧ください。

また、昨年の美唄での展示の様子や佐藤札幌芸術の森美術館館長との対談を載せた冊子を製作しました。
会場に置きますのでご覧ください。
30日から始まる東京・浅草橋のマキイマサルファインアーツでのヤリタミサコさんとの展示の時も置く予定です。こちらのほうも宜しくお願いします。http://www.makiimasaru.com/mmfa/index.html
[PR]
by ysnowy | 2012-11-21 13:27 | 常磐 | Trackback | Comments(2)

美唄通信番外編・アルテピアッツァ美唄 彫刻のある風景1

f0173596_20492473.jpg
f0173596_20495017.jpg
f0173596_2050742.jpg
f0173596_20503247.jpg
f0173596_20505128.jpg
f0173596_205172.jpg
f0173596_20512551.jpg


写真展「ヤマに在りヤマへ還る」の期間中、アルテピアッツァ美唄でいろんな風景が見られました。
雪、吹雪、雨、霧、初冬の風景はさまざまでした。
[PR]
by ysnowy | 2011-12-09 21:00 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

美唄通信11・写真展「ヤマに在りヤマへ還る」が終了しました

f0173596_17182656.jpg
f0173596_1718504.jpg


今日は写真展最終日。
期間中たくさんの人が見に来てくれました。
いろんな人と出会うことができ、あっという間の2週間でした。
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

なお後日、番外編もアップしょうと思っています。
[PR]
by ysnowy | 2011-11-30 17:28 | 炭鉱 | Trackback | Comments(4)

美唄通信9・写真展「ヤマに在りヤマへ還る」

f0173596_1151247.jpg
f0173596_11512384.jpg


明日、大理石の彫刻は冬囲いをするため今夜の夜景が最後となる。
写真は昨夜写したものだ。
今日は休日のため朝から見に来てくれる人が多い。
写真展の日数も残り僅かとなってきた。
[PR]
by ysnowy | 2011-11-27 11:59 | 炭鉱 | Trackback | Comments(4)

美唄通信8・写真展「ヤマに在りヤマへ還る」

f0173596_16582452.jpg

f0173596_1659795.jpg


今日は吹雪です。
このような気象条件の中でも見に来てくれた人がいました。
ありがたく思います。
現在美唄は道内の積雪ナンバー1だそうです。
ものすごいです。
[PR]
by ysnowy | 2011-11-25 17:04 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)

美唄通信7・写真展「ヤマに在りヤマへ還る」7日目

f0173596_1548515.jpg
f0173596_15482349.jpg


写真展も2週目を迎えた。
今日は朝から天気がよく、多くの人が見に来てくれた。
明日からまた雪の予報が出ている。
明日は休みなのでのんびりしよう。
[PR]
by ysnowy | 2011-11-23 15:54 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)