タグ:太陽灯 ( 3 ) タグの人気記事

太陽灯

f0173596_17413044.jpg
今年はなんだか冬が早いような感じだ。
写真は、夕張市の高松浴場の横にあった太陽灯。
坑内員の日照不足を補うために紫外線や赤外線を当てた施設だった。
独特な形をした建物でよく撮影をした。現存していないのが残念だ。

[PR]
by ysnowy | 2016-11-07 17:44 | 炭鉱 | Trackback | Comments(3)

80年代夕張66・高松浴場と太陽灯

f0173596_22112761.jpg

1983年・高松で

高松のコンクリート橋をわたり高松浴場(右)に向う親子。
正面の建物は太陽灯。(80年代夕張59を参考)

コンクリート橋は現在も健在だが、浴場などがあったところには「北の零年」のロケセットが移築された。
[PR]
by ysnowy | 2010-11-16 20:45 | 80年代夕張 | Trackback | Comments(6)

80年代夕張59・解体された建物

f0173596_11465592.jpg

太陽灯
f0173596_11471850.jpg

日の出写真館
f0173596_11473748.jpg

東山中学


夕張の高松浴場の隣に奇妙な形の建物があった。
この建物は炭鉱マンが地下労働で不足する赤外線や紫外線をあてるための施設(太陽灯)だった。
もちろんその時は、内部の施設は取り払われ倉庫として使われていたが、すごく印象的な建物だった。
そんな木造の味のある建物が、夕張にはいくつもあったことを思い出す。
写真は1986年に撮影したもので、もう四半世紀近くが経ってしまった。
[PR]
by ysnowy | 2010-05-31 12:09 | 80年代夕張 | Trackback | Comments(4)