タグ:煙突 ( 7 ) タグの人気記事

足尾銅山・煙突のある風景

f0173596_13051181.jpg
f0173596_13060340.jpg
f0173596_13052530.jpg
f0173596_13054449.jpg

満開の桜と大煙突。
足尾は春真っ盛りだった。

[PR]
by ysnowy | 2017-04-23 13:12 | 足尾 | Trackback | Comments(2)

カラミ煉瓦の煙突

f0173596_21052382.jpg
f0173596_21045955.jpg

木戸が沢鉱山のカラミ煉瓦で作られた煙突。
ほぼ当時のままの状態で山中に残っている。
日光市で写す。

[PR]
by ysnowy | 2017-04-09 21:13 | カラミ煉瓦 | Trackback | Comments(2)

80年代夕張39・夕張炭鉱

f0173596_6595848.jpg

1983年

旧夕張駅に列車が着くと煙突などの夕張炭鉱の施設が見えた。
今も煙突は残っているが、ほかの施設は壊され駐車場などになっている。
歴史村がオープンした頃は、駐車場は車でいっぱいになった。

もうひと昔前の事・・。
[PR]
by ysnowy | 2009-05-01 07:14 | 80年代夕張 | Trackback | Comments(0)

最北の町の銭湯

f0173596_10174716.jpg

旭湯・稚内で

最北の町・稚内。
そこで古い銭湯を見つけました。
煙突は煉瓦つくり、銭湯で煉瓦の煙突を見たのは初めてです。

旭湯、今度はぜひ入ってみたい。
[PR]
by ysnowy | 2009-03-13 10:26 | 近代建築・産業・土木遺産 | Trackback | Comments(4)

煙突のある風景

f0173596_19582427.jpg


煙突が好きだ。
煙突を見ると撮りたくなる。
しかし、いま流行の工場地帯の煙突は、何故かあまり撮る気にならない。

煙突は古くないとだめ、そして、品がないと・・。

たかが煙突、されど煙突。(笑)

写真展のため、明日から神戸に行ってきます。
[PR]
by ysnowy | 2009-01-29 20:13 | 鉱山 | Trackback | Comments(0)

夕張22・ユーパロの湯

f0173596_2151019.jpg

北炭化成工業所の煙突

「ユーパロの湯」の露天風呂に入りながら化成工業所の巨大な煙突を見るのが好きだ。
また、振り返ると平和炭鉱のズリ山も見えるのもいい。
おそらく露天風呂から、煙突とズリ山が見える温泉は日本でここだけだろう。
隠れた夕張名物?だと私は思っている。

夕張に行くと必ず1回は入る「ユーパロの湯」であるが、重油高などから経営環境が悪化し、指定管理者が今月末で、管理を返上すると言う。
旧鹿ノ谷倶楽部やSL館、旧動物館も某観光会社がすでに返還した。

何とか別の会社が引き継いでほしいものだ。
煙突とズリ山が見える名物温泉にまた入りたい。
[PR]
by ysnowy | 2008-11-10 22:42 | 夕張 | Trackback | Comments(4)

巨幹残栄4・嘉穂電燈の煙突

f0173596_1151113.jpg

嘉穂電燈の煙突

麻生総理の誕生を記念して紹介する。
嘉穂電燈は麻生総理の曽祖父である麻生太吉が創業。
炭鉱や飯塚周辺の各家庭に電燈を普及させた。
写真の煙突は、明治42年に太吉が建てたもので、飯塚に行くとよく目についた。
すでに解体され、現存していないが、近くに見える忠隈のボタ山と共に筑豊の代表的な炭鉱遺産だったと思う。

今となっては残念・・・・・・。
[PR]
by ysnowy | 2008-09-26 12:16 | 炭鉱 | Trackback | Comments(0)