人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造駅舎28・郡上八幡駅

木造駅舎28・郡上八幡駅_f0173596_14364958.jpg
木造駅舎28・郡上八幡駅_f0173596_1437451.jpg
木造駅舎28・郡上八幡駅_f0173596_14371919.jpg


今では珍しくなった木造の跨線橋のある郡上八幡駅。
まるで模型の様な風景だった。

旅の手帖11月号・「夢見る木造駅舎」は郡上八幡駅と飛騨小坂駅を紹介しています。
by ysnowy | 2010-10-11 14:52 | 木造駅舎 | Trackback | Comments(2)
Commented by ねこおやじ at 2010-10-13 13:24 x
階段の板目と手すりが、いい味出してますね。「旅の手帖」さっそくかわせていただきます。いま地下700mから助けられた人。日本では、ありえないですね。このレベルだと坑内温度は50-60度〔串木野、湯ヶ島、蓮台寺、土肥、清越、春採〕。ふつうでも15-17度〔秩父、生野、尾去沢、足尾、高取、明延、神岡〕。信じられません。
Commented by ysnowy at 2010-10-13 18:31
ねこおやじさん
郡上八幡駅は木造駅舎と木造の跨線橋のセットで有形文化財に指定されてもおかしくない鉄道文化財です。
チリの鉱山事故は、世界的な鉱物資源の高騰による濫掘が背景にはあるのではと思います。保安面で問題があるのでしょう。私も最近まで採掘していたT鉱山には入ったことがありますが、ものすごく熱かったです。
<< 新札幌で写真展・SNOWY 80年代夕張65・夕張新炭鉱 >>