人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張86・ズリ山の雪解け

夕張86・ズリ山の雪解け_f0173596_22105591.jpg


白と黒のまだら模様のズリ山がいい。
桜の花が咲くのももうすぐだ。
by ysnowy | 2011-05-01 22:20 | 夕張 | Trackback | Comments(2)
Commented by 猫おやじ at 2011-05-02 08:07 x
雪と地肌の模様おもしろいですね。昔、「青森県史自然地学」をお手伝いしたとき岩木山の雪どけ模様で農作物の植え付け時期を決めることに、そういう方法があるということに感心しました。模様が立ち上がる馬であったり、うずくまる兎だったり・・・・。赤いトタン屋根にも感慨があります。瓦屋根はきびしい雪や低温で、北海道では、あまり使われていないことに、不思議に思いました。東京オリンピックのころに行った印象的風景ですが。50年近くたっても、原風景として、まだ残っているのですね。
Commented by ysnowy at 2011-05-02 10:33
猫おやじさん
まだらなズリ山に春の訪れを感じます。
この時期のズリ山が一番美しいと私は思っています。
<< 大槌町吉里吉里 夕張85・清水沢ダムの放流 >>