人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張103 ・夕張新炭鉱竪坑ヤグラの模型

夕張103 ・夕張新炭鉱竪坑ヤグラの模型_f0173596_20462047.jpg


紅葉の山々を背に立つ夕張新炭鉱竪坑ヤグラ。
30年前の事故の時、竪坑の背景の紅葉が印象的だった。

写真の竪坑は精工に作られた模型で、紅葉真っ盛りの夕張で写したものだ。
見ていて当時の事を思い出した。
by ysnowy | 2011-10-20 21:01 | 夕張 | Trackback | Comments(2)
Commented by 猫おやじ at 2011-10-22 02:00 x
文字通り、命をかけて仕事をする生産現場を象徴する模型ですね。世の中には、いろいろな職業がありますが、鉱業は、常に危険な災害と隣り合わせ、それほど儲かる業種でもないのですが国の基盤を支える産業です。職業野球の買収に動く会社の売り上げが1000億円強、利益がその半分というのに、たまげました。まるで、水商売さんではありませんか。世の中、だんだん片寄ってきているような気がしてなりません。
Commented by ysnowy at 2011-10-22 11:11
猫おやじさん
この模型はよくできていて、この時代に蘇えった感じです。
見ていて何だかジーンときました。
<< 夕張104・鹿の谷小学校解体 夕張102 ・夕張新炭鉱の事故... >>