人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代夕張87・夕張新炭鉱選炭工場

80年代夕張87・夕張新炭鉱選炭工場_f0173596_22222854.jpg

1984年撮影

現在は解体されないが、沼ノ沢駅の東側には夕張新炭鉱の巨大な選炭工場があった。
写真は新鉱の閉山後に撮影したもので、工場の脇には炭車をひいた機関車が置かれていた。
by ysnowy | 2012-06-28 22:36 | 80年代夕張 | Trackback | Comments(4)
Commented by 猫おやじ at 2012-06-29 06:32 x
前照燈のひとつ目玉が、アンバランスなのがコミカルですね。金属鉱山でバッテリーカーは、よく見かけましたが、架線というのも瞠目です。きのうの日本精鉱さん株主さん、たった10人。こぢんまりとした総会で、終了後にゃんこも肩のりで社長さんと記念写真。30分後いった三菱マテリアルさんは前日の高千穂交易さんと同じニューオータニの鶴東の間。2000人もいてびっくり。休廃止鉱山のメンテと費用負担だけ質問。118の休廃止鉱山があって、現在も人を配置して後処理をしているのが13。費用は年間15-20億円とのこと。13のうち11は、過去に見学していたので、なにか、こみあげるものがありました。
Commented by ysnowy at 2012-06-29 13:47
猫おやじさん
休廃止鉱山のメンテの費用は年間15-20億円ですか。
凄い金額ですね。水処理などで金属鉱山は閉山後がたいへんですね。
Commented by 「炭鉱マニア」HP管理人・神山 at 2012-08-18 00:12 x
【リンク報告】

 こんにちは。私は、神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 今般、私が運営しておりますホームページ「炭鉱マニア」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
の「リンク集」の中の、「その他or個人による、炭鉱or炭鉱鉄道などのサイト(特定の地域や炭鉱に偏らない全国版)」欄
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/coallink.htm#jpn_per
から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Commented by ysnowy at 2012-08-19 11:09
神山さま
こちらこそ宜しくお願いします。
<< 80年代夕張88・真谷地炭鉱 80年代夕張86・角田炭鉱と根尾さん >>