人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幌内変電所

幌内変電所_f0173596_20502038.jpg
幌内変電所_f0173596_20505495.jpg
幌内変電所_f0173596_20513471.jpg
幌内変電所_f0173596_20523031.jpg
地元の人たちによって大切に保存されてきた幌内変電所。
当時のままの状態で保存されていて何度見ても飽きない。
貴重な炭鉱遺産だ。


by ysnowy | 2016-11-03 21:05 | 炭鉱 | Trackback | Comments(2)
Commented by 猫おやじ at 2016-11-04 10:03 x
変電所のなかは、いろいろな装置がならび「いかにも」という風情ですね。地元のひとたちのあたたかい思いやりと深い愛情で毀損されず静かに年をかさねてゆく姿は,こころあたたまります。先日、近くで起きた送電トラブル、夕方から出かける予定が最寄り駅には電車がなく、タクシーに長蛇の列。4km先の武蔵野線でゆきましたが、家からも東の方角に高く上った黒煙が犯人とは・・・・。
Commented by ysnowy at 2016-11-04 10:21
> 猫おやじさん
変電所と言えば新座の火事の時はちょうど練馬区にいて停電にあいました。こちらの変電所は閉山して年月が経ちますが、そのままの状態へ保存公開されています。手弁当でがんばる関係者には頭が下がります。
<< 太陽灯 紅葉の三井芦別鉄道炭山川橋梁 >>