人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の旧日立航空機の変電所跡

夜の旧日立航空機の変電所跡_f0173596_11224372.jpg
戦後74年、暗闇に浮かび上がる旧日立航空機の変電所跡。
17日に東大和市の平和の集いが変電所前で行われる。
東大和市の東大和南公園で。

by ysnowy | 2019-08-13 11:46 | 近代建築・産業・土木遺産 | Trackback | Comments(4)
Commented by 猫おやじ at 2019-08-17 02:17 x
平和の象徴の花火と戦禍の象徴の変電所跡。夜の帳のなかで浮かび上がる姿が感動的です。「面白ろうて、やがて悲しき・・・」という芭蕉の名句がありますが下の句に「花火かな」と付け替えるも、「あり」かもしれません。地元のレイクサイドFMで、金馬の「居酒屋」の名調子に聞きほれているとMCの解説にびっくり。この演者を先代の金馬でなく現在の金馬と取り違えている。ミニ局とは、いえチェックされることなく放送する無様。新聞の訂正記事によくある「確認が不十分でした」の表現。各紙、原因の説明に丁寧なところとそうでないところがありますが、これも同じようなもの。
Commented by ysnowy at 2019-08-21 21:55
最初から確認なんて頭になかったのでしょう。
Commented by 猫おやじ at 2019-08-25 20:12 x
「確認」はマスコミで生活する人たちには、絶対に必要な作業です。垂れ流しの電波メディア、書きっぱなしの紙メディア。こうしたことが、普通になってきていることに呆れています。誤りに気づかかないのが、一番の問題で、さらに、それをわかっていてもスルーする厚顔さは絶対に許せません。
Commented by ysnowy at 2019-09-12 17:47
まったくその通りですね。
<< 明治に建てられた旧五反田小学校 豪雪の夕張 >>